Top
ブログ更新しました。
ブログ更新しました。
「得体の知れないアイディア」
アイディアでふとひらめく時はハッピーですが、なかなかまとまらず、絞り出す時はしんどいですよね。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-04-07 00:00 | hiroki matsuura
ブログ更新しました。
ブログ更新しました。
「Air」
最近お気に入りのニシキヤの世田谷ロールです!
[PR]
# by liquid_architects | 2009-04-03 00:00 | shiro kobayashi
ブログ更新しました。
ブログ更新しました。
「手軽」と「高級」
ディスプレイは、手軽感を演出するか?高級感を演出するのか?で大きく変わりますよね。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-04-02 00:00 | hiroki matsuura
ブログ移転のお知らせ
ブログを下記に移転しました。
今後とも引き続きご支援、ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
新URLはこちら
[PR]
# by liquid_architects | 2009-04-01 11:56 | hiroki matsuura
ブログ更新しました。
ブログ更新しました。
デザインの「圧力」と「濃度」
デザインでカタチにできることは、「圧力」と「濃度」で例えることができるような・・・。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-31 00:00 | hiroki matsuura
5mmの違い
かなり長い時間作業に集中し疲労感を感じてくると、ふとなぜこれほどまでに手間と時間をかけて図面を描き続けているのかと思うときがあります。でもこの作業は手を抜くことができません。

c0127238_21533929.jpg


わずか5mmの形状の違いに全神経をとがらせ、プロジェクト全体の文脈と照らし合わせ、合理的であるか美しいかどうか何度も検討を行います。デザインの方向性は関係者の納得するような筋道が通っているのか、また建築という文化的な側面からも意味があるかどうか何度も考えます。そしてなによりもクライアントのためになっているか、喜んでいただけるかどうか考えます。それは、ほんのわずかなデザインの妥協がデザイン全体の質を大きく変えてしまうという失敗を経験したことがあるからです。

実際のプロジェクトでは、コストや施工的な条件により完成させたデザインの変更が必要になることがよくあります。かつて、その対応で苦い経験をしました。コスト調整から、ある部位の仕上材料を当初検討していたものから別の仕様に変更したいという連絡があり、それを口頭で確認し承認してしまったのです。その材料はよく知っているものだったので口頭でも問題はないと判断したのですが、実際に施工されたものを確認すると自分が思っていたイメージと微妙に異なり空間全体のデザインのバランスが崩れていました。わずか5mmの段差が原因でした。

幸い、そのプロジェクトは最終的に残工事のコスト調整と交渉によりその部分を変更し空間のデザインを保つことができましたが、現場の空間に立ち空間全体のデザインが崩れてしまったと感じた時は、数ヶ月もかけてきたプロジェクトが失敗してしまうという怖さとクライアントに対し申し訳ないという気持ちでいっぱいになり精神的にとてもつらく苦しかったという記憶があります。

そのようなことがあってからは、どんなに細かなことでも最後まで検討をし確認を行うことにしています。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-27 21:56
ブログ更新しました。
ブログ更新しました。
「5mm」の違い
5mmの違いで、ディテールは大きく変わってしまうんです!
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-27 00:00 | shiro kobayashi
「サスティナブル」な人生と社会
あなたにとって「健康」とは何ですか?

オーガニックな食材を食べるとか、サプリメントを飲むとか、朝ジョギングするとか、皆それぞれ意識的に何か心掛けているかと思います。「健康」という指標は人それぞれで、いろんな健康があります。

私が昨日から始めた朝型のライフスタイルに変えたこととか、自転車通勤をしていることとか「健康」そうなことをしていますが、それ自体の行為が「健康」だとは思っていません。

私のなかで「健康」とは「サスティナブル(持続可能な)」であることだと思います。食物はある生物の一部です。外界から入ってくる分子とわたしたちの身体になる分子が毎日入れ替わっています。つまり分子を保存するために食べているのではなく、壊しながら、壊した分を絶えず新しいものに作り替えているのです。生態系もそうなのですが、同じ物がただ循環しているのではないのです。36億年前に地球に生物が誕生してから続いているとは、実に感慨深いことです。

そもそも「健康」とは当たり前のことですが、心身共に良い方向にあることです。身体にどんなに「健康」によいことをしていても、心が「不健康」なら全く意味がありません。朝早起きしてランニングをしたからって、それが苦に感じていれば「健康」ではないし、仕事の能率や成果が悪くなってもそれは「健康」とは言えません。

つまり今続けていることが「サスティナブル」な状態になって初めて「健康」と言えると思います。それは常に新しいモノやコトに変換され、社会や環境のなかの循環の一部となって機能していくことだと思います。

昨今の世界不況も経済の循環が滞ってしまって引き起こされた状態です。連鎖がひとつ断ち切られることで、それは大きな環全体に影響します。流れを止めてしまうことで循環の不調和が生じ、さまざまなことが起きてくるのです。それは今の社会が「サスティナブル」ではなくなったことを意味していると思います。

もうちょっと長いスパンで見て、今の不況が絶え間ない変化の連続のうちのひとつの変化であり、より「健康」になるために始めた初日の早起きのようなものであることを祈りつつ、自分も大きな環のなかの小さな輪っかの一員として頑張りたいと思う今日この頃です。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-24 16:39 | hiroki matsuura
「朝型人間」になろう
目黒側の桜が咲いていました。まだ一厘咲き程度で、凝視しないと咲いているか気付かないくらいです。

今日からライフスタイルを一新しました。それは朝型人間になるということです。寝ている間に潜在意識が活性化するために、朝は脳が活発なようです。文章を書いたり、書類を作るのも朝イチが適しているそうで、午前中という効果的で貴重な時間を有意義に過ごすことにしました。

そんなわけで、今日から出社時間を7時にして、もう5時間ばかり頑張りました。朝型になることで、いつもより早い時間に仕事の片が付きますので、夜は人と会うこともできますし、良いことだらけな毎日を送ることが出来そうです。

株式会社になることで、今以上に積極的にいろんなことに挑戦していこうと思っていますので、この朝型宣言が自分への決意表明としたいと思います。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-23 11:51 | hiroki matsuura
最近のお気に入り 「ティースプーン」
建築やランドスケープ、アートについては書物で調べたり時間がゆるせば現地に訪れて、見たり触れたりしているのですがそれに比べるとプロダクトや家具については知識がたりないと感じています。家具やプロダクトは日常の生活で使うものです。それらのデザインは見た目の美しさやコンセプトの面白さだけでなく、実際に使用し生活に新たな変化が起こるような体験をしてはじめてデザインの本質が理解できるものだと思います(それは建築やランドスケープも同じですが)。そのため購入してしばらく使ってみないとわからないのです。つまり、お財布との相談になります・・・。
そんな中、お気に入りのものが見つかりました「柳宗理さんのティースプーン」です。
c0127238_15464359.jpg


一般の方にも有名なカトラリーです、評判も良いのでここであらためて詳細を書くことはしませんが、自宅でなんとなく使っていて気がついたらすごく気に入ってしまいつねに使うようになってしまったので少し書きます。

・18-8ステンレスのつや消し仕上げが美しい。水滴の後や指紋等がつきにくい。
・軽いが手から離れない適度な重さ。
・厚みが部位ごとに異なる繊細な断面、自然と手になじみます。
・温かみがありどこかなつかしいような形状、口に入れた時もなめらかで心地良いです。

c0127238_15465327.jpg


このかたちをつくりだすまでに、多くのスタディを行い、原寸モデルを何度もつくり検証していったことが想像できます。また、完成した案を職人が製作する際にも多くの議論と試行錯誤がおこなわれたことが想像できます。それらを乗り越えて生まれたかたちは機能的で美しく洗練されています。このデザインに対する姿勢は、建築を設計する作業にも通じると思います。

本来の用途とは違うかもしれませんが、このスプーンでトウフにポン酢をかけて食べるのが好きです。四角くて表面がなめらかなすこし暖色の白い塊のトウフに、角がない絶妙なカーブのこのスプーンを入れ、スプーンですくった後の窪みにポン酢をかけて黒い円形の模様をつくると、彫刻のようなランドスケープに見えてきてとてもデザイン的です。
体の栄養補給と同時に目からも栄養補給という感じです。
[PR]
# by liquid_architects | 2009-03-19 15:47 | shiro kobayashi



by liquid_architects
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ

liqdo
カテゴリ
news
hiroki matsuura
shiro kobayashi
staff
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧